

ブログ移行のお知らせ

おはようございます。昨晩は桃鉄を生まれてはじめてやったなべこです。
ちなみに、3人でやって2位でした。

さて、ブログを移行しました→全国学費奨学金問題対策委員会
ゆとり全共闘のブログを一時的に使用していましたが、URLがややこしいので移行しました。
お手数をおかけしますが、新しいブログをよろしくお願いします。

なべこ

デモの名前を公募しています!!

こんばんは。
全国学費奨学金問題対策委員会です。

twitter.jpg


私たちは7月14日に高すぎる大学の学費と借金でしかない奨学金制度に抗議をし、
また学費無償化と給付製奨学金実現を訴えるデモを行います。

しかし、デモの名前が決まらないため、今回は公募をしよう!
となしました。


学費や奨学金が立派な社会問題であること訴えていること、

学費無償化と給付制奨学金実現を目指していること、

いつまでも黙っていないんだ!という思い、


こうしたことを表す名前が良いな、と思っています。

写真 2 (2)

期限は6月21日の金曜日、23時くらいまでです。
その後は集まった名前を委員で多数決にて決めさせて頂きます。


ちなみに自分たちで考えた感じだと、

学費つらぽよデモ

学費ボッタクリふざけんなデモ、

学費払いすぎデモ、


などが上がっています。

こんな名前が良いんじゃないか!という案がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
ご連絡方法は以下の通りです。

・twitter @gakuhi_mondai

・メール gakuhimondai@gmail.com

・こちらのブログにコメント

以上です。
よろしくお願いします。

街宣ビラまき報告

こんにちは。
本日は明治大学の前で街頭演説とビラまきでした。

御茶ノ水駅前で予定していましたが、やっぱり大学の前の方が良いので移動。
リバティの前でやりました。

fc2blog_20130618165531aec.jpg
リバティ前

fc2blog_201306181656191b3.jpg
5人くらいでビラをまきました

fc2blog_20130618165517269.jpg
初めてのビラまき!!

fc2blog_2013061816554814c.jpg
演説はやっぱり難しいなぁ

二百枚か三百枚あったビラが昼休みの間にはけてびっくりしました。
ビラを受け取ってくださった方々、ありがとうございました。

全国学費奨学金問題対策委員会@東京

東洋大学での行動のご報告と次回告知

本日の東洋大学での演説とビラ配りのご報告です!!

本日は雨の中、お昼休みに東洋大学の白山キャンパスにて行ってきました。
※写真は肖像権の関係で東洋鍋子さんのみですがご了承ください。

無題

12時10分からのお昼休み!!
学祖である井上円了さんの前で演説。
円了さんは
「余資なく、優暇なき者」のために「社会教育」と「開かれた大学」を目指して
万人に教育が受けられるように学費を安くし、また通信教育も行うなどした、
教育は人権に基づく全ての人の権利という真っ当な理念を追求したお方なのです。

写真 2


そんな学祖と共闘!!

天候に恵まれず、あまり演説やビラまきは出来ませんでしたが(トラメガも不調だった><)、
それでも何名かの学生はビラをもらいに来てくれるなど、かなり好意的でした。
また東洋大学で演説したいです。

写真 3

終わったあとは学食へ。
白衣の裏には学費高すぎ!

写真 1


盛りそば210円を美味しく同志と頂きました。

本日ビラを受け取ってくださった皆さま、ありがとうございました。
何名かの方はtwitterで繋がれたようなので、これからもよろしくお願いします。
そして7月14日のデモに行こう!!

次回街宣予定
6月18日(火) 12時から
JR御茶ノ水駅駿河台方面の出口付近
1時間程度を予定しています


全国学費奨学金問題対策委員会

街宣ってなぜやるの?~東洋鍋子さんに聞いてみた~

突然だけど、全学委(@東京)では、街宣に力を入れている。


今までに、明治大学前、池袋駅、早稲田駅前の三つの場所で行った。


街宣_なべこ_池袋


街宣をやったことある人なら知っているだろうが(ほとんどいないよねww)、これはキツイ

無視が基本、ビラを受け取ってもらったかと思えばぐちゃぐちゃに丸められて捨てられる、人の視線が怖い、日差しが日に日に熱くなってきている。

一周まわると楽しくなってくるが、基本的には苦行だ、苦行なのだ。


僕は代表の東洋鍋子さんに聞いてみた。


「何で街宣ってするんですか」


鍋子さんは天使のように優しく微笑んで応えた。

fc2blog_201306101855491ef.jpg

お答えします
街頭で直接人に声をかけること、これは非常に重要なことです。批判されたり絡まれたり辛いことももちろんたくさんあります。しかし、まずは街頭で、人と対面して、問題を訴えること、この姿勢は失ってはならないと思うのです。もちろんツイッターやブログといったネットの情宣も同じくらい大事だけどね


僕は、鍋子さんの答えに心打たれた。街宣……、一生懸命頑張らなければならない。



ということで、今後の街宣の予定を載せておきます。


○6月12日(水)12時からお昼休みの間
東洋大学白山キャンパスにて

○6月18日(火)12時から1時間ほど
お茶の水駅の駿河台方面の出口



興味ある人はぜひぜひ来てみて下さい。

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
