

弟2回ゆとり首脳会談 動画

遅くなりましたが、11月12日に行われた「弟2回ゆとり首脳会談」の動画のURLを貼っておきます。

http://www.ustream.tv/recorded/18469626


勤労感謝の日まであと4日。
各団体の準備も大詰めを迎えているはずです。視聴者の方の中から一人でも多くの参加者が出てくれればと、主催者として願っています。



ゆとり首脳会談主催 菅谷圭祐




第2回ゆとり首脳会談!!

明日は19時より、このページから放送します。

以下は明日の詳細です。


第2回ゆとり首脳会談
~どうなる!? 2011年就活デモ~


09年に北海道から始まった就活デモは、2010年全国4都市に拡大し、その後院内集会まで行った。3年目となる今年は何を生むのだろうか。今年、デモやイベントを企画している4団体の当事者たちの声を聞いてみたい。「就活」と「労働」との戦いは果たしてどこへ向かうのか。

勤労感謝の日を目前に控え、それぞれの団体の動向に迫る。


出演
就活ぶっこわせデモ@東京
2011就活デモin京都(仮)
タブーなき就活大論闘
ブラック企業撲滅デモ
2010就活どうにかしろデモOB

司会
森田悠介(早稲田大学)

放送開始19時 ユーストリームURL
http://www.ustream.tv/channel/第-回ゆとり首脳会談



直接の観覧も可能です(会場使用料で一人1200円かかります)。
会場は高田馬場の10℃カフェさん3階。18時半からご入場できます。

地図


席に限りがありますので(30席ほど)もしも会場が満員になりましたら、ツイッターアカウントなどでお知らせいたします。当日は誘導の係もおきますが、裏口からご入場ください。



それで明日はよろしくお願いします!

明日、第二回ゆとり首脳会談!!

就活デモは今年でついに三年目を迎える。


僕は全ての発端となる2009年に北海道で行われた「就活くたばれデモ」を2ちゃんねるのニュースで知った。じゃがりこを食べながら「北海道にはすごい学生がいるんだなあ」と全く他人事のように見ていた。

人生というのは不思議なもので、09年にじゃがりこをかじっていた僕は2010年に東京の「就活どうにかしろデモ」に関わることとなり、今年はさらに下の世代へと波及した。



勇気ある行動は、誰かの心を強く打つ。
それは近くの誰かだったり、遠くの会ったこともない誰かだったりする。「就活デモ」は全国に広がり、歴史が積み重ねられ、3年目となる今では(良くも悪くも)ブランド性を持ちつつある。


それと同時に今でも就活デモを行うことは、それなりの困難さも伴う。
居酒屋で就活の悪口を言っても誰にも文句は言わないが、デモをするとなると「大胆案は?」「やり方が悪い」「もっと真剣に考えろ」「勉強が足りない」「社会に出てからものを言え」など思いつく限りの非難の嵐を顔の見えない不特定多数から浴びせられることになる。現在の日本では何かに抗うことはとても敷居が高い。


しかし、だからこそ何かに抗っている人は、魅力的な人が多い。
自信を失ったり、不安を抱えながら、あるときには自らの人生をかけてまで声をあげる。批判があるのも確かだが、これは間違いなく勇気ある行動である。


09年に北海道から始まった就活デモは、2010年全国4都市に拡大し、その後院内集会まで行った。3年目となる今年は何を生むのだろうか。今年、デモやイベントを企画している4団体の当事者たちの声を聞いてみたい。「就活」と「労働」との戦いは果たしてどこへ向かうのか。

勤労感謝の日を目前に控え、それぞれの団体の動向に迫りたい。






いろいろ書いたけど、じゃがりこでも食べながら気楽に見てね。

第二回ゆとり首脳会談「どうなる!? 2011年就活デモ」

放送開始19時~
URLはこちら


1200円会場使用料としてかかりますが、観覧も出来ます!!
こちらは18時半開場です。


会場への地図
地図



文責 ゆとり首脳会談主催 菅谷 圭祐

就活ぶっこわせデモからのメッセージ

日付も変わって、第二回ゆとり首脳会談はいよいよ明日。ニコニコニュース政治部門で一位を取り話題をかっさらった「就活ぶっこわせデモ」からのメッセージです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

猫3あーあ、就活大変だなあ。

猫大変だねえ。

猫3でも、俺たちは雇ってもらう側だし、仕方ないよな。

猫そうだねえ。

猫2いやっ!そんなことはないっ!

猫3猫だれっ!?

猫2「就活ぶっこわせデモ」実行委員だっ!いまこそ理不尽な就活に声をあげようっ!

猫2デモ本番前に、俺がUstreamで放送されるの対談番組に出るっ!

猫2「就活」の問題点をビシビシっと指摘してくるから、お前らちゃんとみろっ!

猫3いつやるの?

猫211月12日(土)の19時からだっ!

猫明日だねえ。

猫3デモの情報が知りたいっ!

猫2デモは、11月23日(水)13時半から新宿アルタ前でやるぞっ!

猫2詳しくはこっちを見ろ!↓
ブログ  http://hosyukakumei.blog.fc2.com/
Twitter http://twitter.com/intent/user?screen_name=syukatsu_tokyo

猫3明日、たのしみにしてますっ!

文責・宮内春樹(就活ぶっこわせデモ実行委員)





「ブラック企業撲滅デモ」からのメッセージ

第二回ゆとり首脳会談まであと2日。連日、各参加団体からメッセージが届けられるなか、次に紹介するのは「ブラック企業撲滅デモ」です!

ビラ


みなさん、元気に働いていますか?働くって大変ですね。

しかし、働くのってどうしてこんなに大変なんでしょう。

残業、休日出勤、泊まり込み。

なのに残業代は微々たるもの。

精神疾患を患う人もいるし、いまや過労死という言葉は日本の特異な労働観を表す言葉として世界に流通しています。

どうやらこの国で働くためには、相当な困難と闘い続けなくてはならないらしいのです。

しかし、働くことは生きるために必要なこと。普通に生きることがなぜこんなにも困難なのか…。



この国では、労働者の権利が認められている。権利を守る法律がある。

しかし、それらは公然と無視される。

生活困窮者が犯した数百円の万引きが厳粛に起訴される一方、経営者が残業代を払わなかったり超過勤務を強要することは不問にされてきた。

こんなのおかしいじゃないか!

しかし、こんな社会の矛盾に疑問を抱かず、黙々と働き、同じように働かない人を怠けもの呼ばわりする人が少なからず存在する(むしろ多数派?)。

これはもはや「怖い!」という域だ。



労働問題は誰もが当事者です。

ワープアも、派遣労働者も、高級取りも、平社員も、主婦も、ニートも、公務員も巻き込んで、この国で働く意味を問い直す大論争を起こしたい!

そんな思いで企画した「ブラック企業撲滅デモ」

11月23日(勤労感謝の日)、虐げられた労働者の怒りの声が横浜に響き渡る。


ブログ:Q崎さんは放課後活動家
 http://qqmasa.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
