スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲリラナベ第一弾!

日付変わって本日10月10日(水)、
ゲリラナベ第一弾やります!

場所は、
東洋大学・白山キャンパス

時間は、
17:30~

昨年の今頃、「東洋ナベ」をやった東洋大学の井上円了像付近で再びナベを囲みます。



大学は学生が勉強し活動し日々を過ごす場所なのに、近年、大学で学生がやることに対して不当に制限が掛けられるようになってきました。
何か主張したいことがある人がビラを撒いたり演説したりしてはいけない、
人の邪魔にならない場所でバドミントンをしてもいけない、
ひどい場合には
数人で集まって弁当を食べているだけで「集会の禁止」を理由に解散を命じられる
というのが現在の大学の現状です。

大学当局による、こうした行き過ぎた規制ははっきり言って異常なレベルに達しています。
大学内で何をしてよく、何をしてはよくないか、その線引きは大学当局が一方的に決め、大学の主役である学生の意見は全く反映されていない、聞くことすらしていないのが今の大学です。

学生がただ管理されるだけの存在であるかのように扱う当局に対して、
ナベという非暴力直接行動でもって抗議します!
学生が活き活きと勉強、活動、創造ができる空間にしたいんですよ!



スティーブ・ジョブズのような人間がなぜ日本には現れないのだろうか?
などと、したり顔でブツブツつぶやくのが彼が亡くなった昨年は流行っていましたが、
学生のやることをいちいち禁止していって無難なことしかしないための訓練を強いる大学のあり方は、
独創的な人間をつぶす日本社会の縮図です。

「空気を読んで、周りに合わせて、目上の人が眉をひそめそうなことはとりあえずやめとこう」
みたいな発想の人間をたくさん育てていったら、つまらなくて居心地の悪い世の中にしかならないですよね。
今の大学がやっていることはそういうことです。



というわけで、東洋大学を皮切りに首都圏の各大学でゲリラナベを行います!

大学がなんとなく息苦しくてつまらない、
大学でビラを撒いたり主張をしたい、
大学で星空の下、初対面の人とナベを囲ってみたい、
大学は私が救う!
という思いを持った方も、
単にちょっとおもしろそうと思った方も、ぜひ一緒にナベを囲いましょう!
気軽に参加してね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。