スポンサーサイト


学費奨学金デモのビラが!!

こんばんは、日本語ラップに今さらハマったなべこです。
ビラが凄いことになっていますね。twitterに上げたところ、400RT超えて、大大大拡散されています。
この、話題の「大学の学費 払い過ぎていませんか」のビラですが、ご自由にダウンロードして頂いて構いません。大学などに貼って頂けると嬉しいです。というか、貼って下さい。
学費払い過ぎ

さて、私たちは7月14日に高い学費や借金でしかない奨学金制度に抗議をするデモを予定しています。
そのデモに呼び掛けるために、このビラを作成しました。
全国にビラを貼りめぐらせ、学費無償化への後押しを一緒にやっていくれる人が一人でも増えたらいいな、と思っています。

ちなみに今までの学費・奨学金を巡る行動はこんな感じです↓
写真 3
3月22日、ゲリラ的に日本学生支援機構に抗議行動をし、また要望書の提出も行いました。
要望項目は給付型の奨学金を設置すること、奨学金ではなく学生ローンと明記すること、奨学金返済滞納者のブラックリスト化をやめること、の3点です。
この要望書に対し、日本学生支援機構からの回答はこちらです。
私たちの要求に対し、日本学生支援機構は給付型の奨学金は設置しない、ブラックリスト化はやめない、などという回答をしてきたため、再び4月18日に抗議を行いました。
fc2blog_20130419114554303.jpg

しかし、このまま抗議行動をしているだけでは何も変わらない、ということでデモをやろう!となりました。
そして、奨学金の問題だけではなく、高い学費の問題にも視野を広げ、学費・奨学金に対して抗議を行います。

長年留保してきた国際人権規約の高等教育の無償化の条項への留保を昨年撤回し、日本は今、学費無償化への道を歩み始めました。給付型の奨学金が設置されるかもしれない、という流れもありますが、一方では理由なき奨学金の打ち切りが平然と行われはじめました。学費の無償化への道を歩み始めたからといって必ず無償化が成されると約束された訳ではありません。学費の値下げは成されようとせず、借金でしかない奨学金制度が残ることには変わりはありません。

私たちの声を届けるために、一緒にデモを行い、学費無償化と給付制奨学金の設置に一声上げましょう!


東洋鍋子
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
