スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブラック企業撲滅デモ」からのメッセージ

第二回ゆとり首脳会談まであと2日。連日、各参加団体からメッセージが届けられるなか、次に紹介するのは「ブラック企業撲滅デモ」です!

ビラ


みなさん、元気に働いていますか?働くって大変ですね。

しかし、働くのってどうしてこんなに大変なんでしょう。

残業、休日出勤、泊まり込み。

なのに残業代は微々たるもの。

精神疾患を患う人もいるし、いまや過労死という言葉は日本の特異な労働観を表す言葉として世界に流通しています。

どうやらこの国で働くためには、相当な困難と闘い続けなくてはならないらしいのです。

しかし、働くことは生きるために必要なこと。普通に生きることがなぜこんなにも困難なのか…。



この国では、労働者の権利が認められている。権利を守る法律がある。

しかし、それらは公然と無視される。

生活困窮者が犯した数百円の万引きが厳粛に起訴される一方、経営者が残業代を払わなかったり超過勤務を強要することは不問にされてきた。

こんなのおかしいじゃないか!

しかし、こんな社会の矛盾に疑問を抱かず、黙々と働き、同じように働かない人を怠けもの呼ばわりする人が少なからず存在する(むしろ多数派?)。

これはもはや「怖い!」という域だ。



労働問題は誰もが当事者です。

ワープアも、派遣労働者も、高級取りも、平社員も、主婦も、ニートも、公務員も巻き込んで、この国で働く意味を問い直す大論争を起こしたい!

そんな思いで企画した「ブラック企業撲滅デモ」

11月23日(勤労感謝の日)、虐げられた労働者の怒りの声が横浜に響き渡る。


ブログ:Q崎さんは放課後活動家
 http://qqmasa.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。