

明日、第二回ゆとり首脳会談!!

就活デモは今年でついに三年目を迎える。


僕は全ての発端となる2009年に北海道で行われた「就活くたばれデモ」を2ちゃんねるのニュースで知った。じゃがりこを食べながら「北海道にはすごい学生がいるんだなあ」と全く他人事のように見ていた。

人生というのは不思議なもので、09年にじゃがりこをかじっていた僕は2010年に東京の「就活どうにかしろデモ」に関わることとなり、今年はさらに下の世代へと波及した。



勇気ある行動は、誰かの心を強く打つ。
それは近くの誰かだったり、遠くの会ったこともない誰かだったりする。「就活デモ」は全国に広がり、歴史が積み重ねられ、3年目となる今では(良くも悪くも)ブランド性を持ちつつある。


それと同時に今でも就活デモを行うことは、それなりの困難さも伴う。
居酒屋で就活の悪口を言っても誰にも文句は言わないが、デモをするとなると「大胆案は?」「やり方が悪い」「もっと真剣に考えろ」「勉強が足りない」「社会に出てからものを言え」など思いつく限りの非難の嵐を顔の見えない不特定多数から浴びせられることになる。現在の日本では何かに抗うことはとても敷居が高い。


しかし、だからこそ何かに抗っている人は、魅力的な人が多い。
自信を失ったり、不安を抱えながら、あるときには自らの人生をかけてまで声をあげる。批判があるのも確かだが、これは間違いなく勇気ある行動である。


09年に北海道から始まった就活デモは、2010年全国4都市に拡大し、その後院内集会まで行った。3年目となる今年は何を生むのだろうか。今年、デモやイベントを企画している4団体の当事者たちの声を聞いてみたい。「就活」と「労働」との戦いは果たしてどこへ向かうのか。

勤労感謝の日を目前に控え、それぞれの団体の動向に迫りたい。






いろいろ書いたけど、じゃがりこでも食べながら気楽に見てね。

第二回ゆとり首脳会談「どうなる!? 2011年就活デモ」

放送開始19時~
URLはこちら


1200円会場使用料としてかかりますが、観覧も出来ます!!
こちらは18時半開場です。


会場への地図
地図



文責 ゆとり首脳会談主催 菅谷 圭祐

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
