スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~3分くらいで少しわかる! 「全国学費奨学金問題対策委員会ってどうなってるの」~

改めまして、全国学費奨学金問題対策委員会(略して全学委らしい)です。

名前を凝視してください!
私たち……、全国です、全国組織なのです。

北は北海道から南は九州までの、学生若者が、学費奨学金問題と向き合い、7月14日に、デモを行うことを目的に実行委員会を結成しています。


ここまで団体についてあまり紹介する機会がなかったので、簡単にですが紹介させてもらいます。


~3分くらいで少しわかる! 「全国学費奨学金問題対策委員会ってどうなってるの」~

現在、全国学費奨学金問題対策委員会は北から北海道、関東、北陸、関西、九州の各地方の有志で結成されています。それぞれ簡単に紹介します。


「試される大地、北海道」
4245a471.gif
北大祭にわく北海道大学を中心に大活躍! 札幌からデモの開催地東京までは約800キロ離れていますが、その中で参加を表明してくれました。



「7月14日デモの本拠地 関東」(良さげな地図がなく、範囲広めごめんなさい)
access_map.jpg
本拠地だけあって実行委員の人数の多さNO1。本デモの代表を務める東洋鍋子@頑張り屋さんもいます。



「伝説のビラ職人が眠る 北陸」
imagesCASCVEUF.jpg
ツイッターにて500リツイート超えの大好評のビラを作ったクリエイターの本拠地。「次のビラは1000リツイート目指す」と意気込みもすさまじい。



「学生の都 関西」
tizu.gif
ビラ貼ってくれている大学が多い! 学費奨学金に対する関心取り組みもどうやら活発なようで、勢いとパワーを感じます。



「熱い情熱ほとばしる 九州」
450.jpg
実はデモへ参加したいという連絡最速。北海道と同じく、距離が離れている中でデモへの参加を表明してくれました。


以上、6つの地方で現在参加表明があり、各地方人数にばらつきはありますが、全体では約20名の構成になっています(北陸についてはイラストマップ見つけられなかったです、すまぬ)




学費奨学金の問題は過去にいくつか資料を作成しましたが(この日付周辺の記事など)、学生にとって、卒業後返済する人にとって、あるいは将来親になるかもしれない人にとって、非常に困難な状態にあります。

しかし、だからこそ声をあげることで、少しずつ変えていくことができるのではないかと思っています。

実行委員として一緒にデモの準備から協力してくれる人、まだまだ大募集です。
もちろんデモへの当日参加も大歓迎です。


皆様、7月14日向けて今後ともよろしくお願いします(〃´∀`〃)

街頭演説とビラまきの告知!!

こんばんは。
一日二回更新も珍しくなくなってきたなべこです。

さて、さて、今度は街頭演説とビラまきの告知です。
今までは明治大学のリバティータワーの前の路上と、池袋でやりましたが、次は早稲田東洋大学でやります!

街宣_なべこ_池袋
↑前回の池袋街宣の写真です

●6月8日(土)
12時から早稲田でやります。
早稲田ははじめてで、どこがいいのか分からないため、場所は当日にツイートします。
だいたい一時間ほどを予定しています。
雨天未定

●6月12日(水)
12時から13時までのお昼休みの間、東洋大学の白山キャンパスにて。
円了の銅像前にとりあえず集合です。
こちらも一時間ほどを予定しています。
雨天決行

ビラが欲しい、話を聞きたい人はもちろん、ちょっとでも全国学費奨学金問題対策委員会が気になるという方いましたら、いらして下さい。
よろしくお願いします。

東洋鍋子

6月30日(日)は全国学費奨学金問題対策委員会の勉強会

こんばんは。寝ても寝ても眠い、最後の成長期がきたのか心配でたまらないなべこです。

さて、今回は勉強会のお知らせです。

私たち全国学費奨学金問題対策委員会は7月14日(日)に、高い学費と借金でしかない奨学金制度に抗議し、学費無償化を推し進めるためのデモを予定しています。

そして今回はデモのプレ企画として、大学講師ので社会学がご専門の入江公康さんをお招きし、
勉強会を開催します。

デモにいきなり参加するのは敷居が高い、

そもそも学費や奨学金のどこが問題なのかわからない、

などなど、全国学費奨学金問題対策委員会は知っているけど、興味はあるけど…

という方!!

全国学費奨学金問題対策委員会が扱う学費と奨学金制度の問題点を知りたい方、この勉強会を通してまずは一度、学費と奨学金の問題について考えてみませんか?

もちろん、学生以外の参加も歓迎です。

デモプレ企画 もうこれ以上騙されない!学費無償化勉強会
日時 6月30日(日)15時から16時過ぎまで(終わったあとに飲み会あります)
場所 東洋大学白山キャンパス

※教室申請が一週間前からの受付のため、教室番号は未定です
参加費 カンパ制


無題

今回は大学講師の入江公康さんに学費はなぜ高くて奨学金は借金なのか、またこの問題は学生だけが苦しめられているのではなく、世代を超えて取り組まなければならない問題である理由などを話して頂きながら、皆さんでディスカッションをしていきたいと思います。

お気軽にご来場ください。

東洋鍋子


デモの団体名称の変更についての訂正とお詫び

こんにちは、なべこです。

私が昨晩書きましたデモの団体名称の変更についての記事の訂正とお詫びをさせて頂きます。

まず、総括とも言えぬ中途半端な記事を上げてしまい、申し訳ありませんでした。

私たち全国学費奨学金問題対策委員会は、全国からのデモの賛同者の学生がいたこと、またゆとり全共闘という名前の限界から誕生しました。

名前の限界とは、この問題が広く世間に認知され、改善に向かうにはゆとり全共闘という名前は誤解を招きやすく、全力で取り組んでいく場合に不利益になることの方が大きかったからです。
そんな中で、全国からの賛同者も増えてきたため、全国学費奨学金問題対策委員会となりました。
名前の変更の理由はポジティブなのですが、昨晩は暗ーーい、重ーーい文章を書いてしまいすいませんでした><

私の中では名前を変えるということが上記の理由だけに留まらず、ごちゃごちゃとした感情が含まれるような暗い文章となってしまいましたが、全国学費奨学金問題対策とゆとり全共闘の色々は関係ありません(これは委員のみなさんにも、ごめんなさい)。

そんなこんなで、デモに向けて頑張っているので、温かく見守って頂けると幸いです。

また、ゆとり全共闘の総括は中途半端にせずに、別に出させて頂きます。

今後とも、よろしくお願いします。

東洋鍋子

全国でビラが貼られています

こんばんは、本日2回目の投稿のなべこです。
しつこいですね。次は違う人に書いてもらいます。

さて、全国学費奨学金問題対策委員会のビラ
【アイコン】全国_学費払い過ぎ

ですが、様々な場所に貼られています。
東大、早稲田、九州大、北大、明治、東洋、京大、大阪経済法科大、同志社……などなど!!

全国で貼り廻られているのですが、心優しい北大と同志社の学生がビラを貼った写真まで送ってくれました。
この場を借りて、ありがとうございます。

P1010280.jpg
北大の禁煙看板とビラのコラボです。

P1010271.jpg
すいません、ビラはゆとり全共闘のままです。ややこしくてすいません。

同志社1
こちらは同志社大学のキャンパス構内だそうです。神学館かな?

同志社2
近づいてみると、ありました!!「大学の学費 払い過ぎていませんか」

京大生も大ウケのビラ、勝手にダウンロードして貼って頂くか、
セブンのネットプリントしていただくか(番号04854111/6月9日まで)、
nabeko0530@gmail.comまでお連絡下さい、ビラをお送りいたします。

よろしくお願いします。

東洋鍋子

プロフィール

全国学費奨学金問題対策委員会

Author:全国学費奨学金問題対策委員会
7月14日(日)にデモを行うに当たり、ゆとり全共闘のブログを一時的にジャック!!
高い学費、借金でしかない奨学金に抗議をし、するために7月14日(日)にデモを行います。
学費無償化、給付制奨学金の実現に一声あげましょう。

リンク
カウンター
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。